2009年11月23日月曜日

伊豆ヶ岳 2009/11/23

2009 1123 伊豆ヶ岳

今回は正丸駅に現地集合でそこから伊豆ヶ岳に登り始めました。この日は天気も良く絶好の登山日和で、登り始めは最高の景色と心地よい秋の気温で快適な出だしでした。しかし最初の分岐点で進んだ先の山道が途中で消えるというハプニングに見舞われ、そこから半分崖のようなところを登って正規のルートに合流するというようなことが起きました。そして伊豆ヶ岳山頂を目前にしたところで第二の分岐ルートに遭遇し、鎖場の男坂と遠回りの女坂で別れるルートで別れました。鎖場に辻、永島、宮沢そして遠回りのルートは吉澤、田中、吉原、宮尾という組み合わせで別れて登ることにしました。ここではなぜか遠回りのルートを選んだほうが伊豆ヶ岳山頂に到着し、鎖場のほうが後に到着するということがありました。
伊豆ヶ岳山頂はさすがに紅葉シーズンだけあって人でごった返してました。その割には伊豆ヶ岳から古御岳までの山道の間で、雀の涙ほどの紅葉しか見ることができませんでした。伊豆ヶ岳山頂から子の権現まではほとんど波のように登っては降りを繰り返すような道でした。子の権現には下半身にいいとされる天竜寺というお寺があり、でかい草履が祭ってありました。ですが下半身にいいを違う意味で理解していた自分にとっては完全な肩すかしをくらいました。けれど今まで登った山には参拝とかできる寺は無かったので貴重な体験ができました。子の権現からは下りのみなのであとは楽に吾野駅まで行くことができました。
この伊豆ヶ岳登山では道に迷いかけるなどといった二度と起きてはならないハプニングに見舞われましたが、失敗など次に生かせればいい経験です。あとは途中で鎖場に二手に別れるようなことがあったので、次からは自分も鎖場を登れるように実力をつけていこうと感じさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿