2009年7月5日日曜日

棒ノ折山 2009/7/5

2009 0705 棒ノ折山

国分寺8時前に集合ということで、朝は余裕がありました。国分寺から御嶽までホリデー快速に乗り、御嶽から少し歩いたところに登山道があり登るのですが、 今回は先頭を任されたので、多少のプレッシャーを感じながら登っていました。天気は曇りで、雨よりはマシですが、この部に入って活動日に晴れていたことが ほとんどないのは強烈な雨男がいるのでしょう。
 登り始めは少し急な登りでしたが、尾根に出てからは比較的緩やかで歩きやすく肉体的疲労は溜まらなかったけど、先頭を歩いているのでペースを考えなければいけない上後ろを時々見ながらなので精神的には疲れました。できれば先頭はもうやりたくないです。
  尾根についてからは今までの山と風景にたいして差はなく、ペースをゆっくり目にして歩いていたため少し退屈だった、岩茸石までは。岩茸石から先の下りは沢 下りで、景色は微妙に霧がかっていて幻想的でした。自然とテンションが上がり暴走してしまって、ペースを考えず走りながら下山を始めるという最低なことを してしまったのでそれは猛省しています。それでも後ろが見える程度の距離で止まっていたのですが…
 この登山で残った課題は部員の体力強化と自分のペースメーカーとしてのスキルです。男体山などはこれに比べはるかに過酷と聞くのでそれに備え運動しといたほうがいいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿